~ kaoru's eye ~

ジュエリーのデザイン&制作をしています、諏訪 薫です。 こちらでは、作品展のお知らせや日々の創作活動での想い、 美しいモノやコトなどを、ふんわり綴ります。

2016/06

ちょこちょこ展・ワークショップ開催!

ちょこちょこ展でのビッグイベント、
「ワークショップ」が昨日開催されました。

内容は、私が作品に使う私の作ったオリジナルのアクリルピースを使って、
ブレスレットを作ろうというものです。
(今回は、ブレスレットを二〜三重巻にできる長さにして、
ネックレスにも変身するものに挑戦していただきました。)

12色の、色も形も様々なアクリルのパーツを用意。
その中から20パーツを自由に選び、磨くという作業をしていただいたのち、
ステンレスワイヤー上に自由な間隔を作ってバランスよく並べていきます。
どこかに1つ、シルバープレートも入れて。

このプレート、アルファベットや数字の刻印入りなのですよ。
刻印... イニシャルだったり、同じ文字をランダムに散らした模様だったり。
もちろん、参加者にコンっと打っていただきましたので、
さらにオリジナル性の高まる作品になりました。
(この刻印作業はそんなに難しくはありませんが、珍しい体験かと思います!)

E2978FDSC_5108-689503-thumbnail2
*こちらは、刻印の説明をしているところ。

作業時間は、当初は3時間ほどかな?と予想していましたが、
結局4時間もの長時間になってしまいました。
でも「あっという間の時間だった」とのご感想をいただき、ほっ。
手先だけを動かす「磨き」は慣れない単純作業なのでシンドかったと思いますが、
みなさん、とても集中されていました。

      

終わって一息。
ご自分の作品を身につけ、コーヒーやケーキとともにわいわい談笑されて。
休日の午後のひととき、こんな過ごし方もたまにはいいですよね!

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

写真は、完成作品をそれぞれ身につけていただいたところです。

IMG_4099

IMG_4098

IMG_4097

IMG_4100

IMG_4101

いかがですか? 素敵でしょ? 

ギャラリーのホームページでも、このワークショップの様子を書いています。
ご覧くださいませ。
http://gallerydande.sblo.jp/article/175832616.html


また、ご参加のお一人が、
ご自分のブログにもこの日の様子をアップしてくださいました。
ありがとうございます! なんと嬉しい! 
http://ameblo.jp/ponko-1go/entry-12174696753.html


さて、次の在廊予定日は、
7月2日(土)と最終日の3日(日)です。

とうとう最終週になりました。
よろしくお願いいたします。








 

ちょこちょこ展 vol.4

6月も、気がつけば残すところあと1週間。
そして「ちょこちょこ展」も、3週目が終盤です。早いですね〜

6月26日に予定していますワークショップですが、
おかげさまで定員に達しました。ありがとうございます!
定員といっても5人ですが、スペースの関係で満席です。 
もっとも、こういった実技のワークショップの場合、
先生ひとりに対して目の行き届く生徒数は、7人までと言われています...

ですので、5人というのは理想的な人数でもあるのです。

シミュレーションをして、おおよその手順も確認済みました。
ちょっとアップグレードな変更もあるのですが、きっと楽しんでいただけるはず!

私もとても楽しみにしています。

IMG_4080

これらが、パーツとして使っていただくものの一部です。
ご参加の皆さんに作っていただいた作品は、追ってこちらでもご紹介します。

    


kaoru suwa jewelry  ちょこちょこ展 
2016.6.7(火)〜7.3(日) 10:00〜19:00 月曜定休
GALLERY D AND E
東京都渋谷区恵比寿南3-2-7 PENCIL AND PAPER 2F
http://gallerydande.sblo.jp

ちょこ展atena
01front-01

これからの在廊予定は:

 6月25日(土)、26日(日)*ワークショップは12~15時ごろ
 7月2日(土)、そして最終日の7月3日(日)
です。


よろしくお願いいたします。
お待ちしております。

なんとか、お天気に恵まれることを祈りつつ... 


   
 
 

クラフト女子 at 神田万世橋

ご案内が少々遅れましたが、
今、総勢50名ほどのグループ展にも参加しています。

「クラフト女子」
2016.6.20(月)〜7.3(日)  11:00〜21:00 (日・祝 〜20:00)
会場:マーチエキュート神田万世橋イベントスペース「佇マイ」 
主催&企画:ACギャラリー 

IMG_4073

IMG_4074

新春に参加している、ACギャラリー主催のボタン展を
さらにバージョンアップした、アートな素材としての展示、そして提案です。
ボタンの他に、アクセサリー、バッグなど、いろいろ。
小さな宝物が、ギュッと一堂に会している趣ですよ

私はやっぱり諏訪薫らしさを前面に。ということで、
アクリル系ボタンやアクセサリー、
&ちょっとだけシルバーのピンブローチも展示しています。

IMG_4069

IMG_4070


     
   
会場となっている「マーチエキュート神田万世橋」について少々。

ここは、歴史的建造物だった100年前の万世橋駅跡。
その後、鉄道博物館になり、4年前に商業施設として生まれ変わりました。
神田川が真横に流れるレンガ造りの細長い建物で、川を行く船まで時々登場...

なかなかの雰囲気があります。

IMG_4072

コンクリートむき出しの建物内は、天井がアーチ型です。
常設ショップが並びますが、その一部がイベントスペースにもなっていて、
今回はそこでの展示になります。

IMG_4071
 
なお、7月1日は私も会場当番で、店内に入る予定です。

どうぞ遊びにいらしてくださいね!

        

   
   


 

ちょこちょこ展・cafeもぜひ!

今回お世話になっているギャラリーは、
前にお知らせいたしましたようにカフェが併設されています。

4種類の焙煎コーヒーもそれぞれ美味しいのですが、フードも美味しい! 
オススメがたくさんありますので、今日はそちらをいくつかご紹介いたしますね。

IMG_3984
それほど広くはないスペースですが、窓際の席はお庭に面しているので特等席 !

IMG_4048
こんなドリップで、焙煎士さんがとても丁寧に淹れてくださいます。
コーヒー豆は、こちらで煎っています。だから香り高い。

IMG_4050
上から順番に、深煎りになる4種類のラインナップ。時々内容が変わります。

IMG_4047
パンもこちらで焼いています。
この「ベーコンと夏野菜のグリルサンド 1/2」は、イケますよ 

IMG_4046
黒糖のほろ苦さが、バナナの甘味をほどよく抑えているパウンドケーキ。

IMG_4049
これもとてもシンプルなクッキーなのですが、豆を感じます。美味しい 

IMG_4045
そしてこちらが、冷蔵庫に鎮座しているゴルゴンゾーラチーズケーキ。
これはもう、ほっんとーに、かなりオススメでございます 
このケーキだけをテイクアウトにいらした、ご近所さんを目撃しちゃいました。
   
       

もうすぐ、期間限定のフラッペも登場するとか.... 
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。 

      


kaoru suwa jewelry  ちょこちょこ展 
2016.6.7(火)〜7.3(日) 10:00〜19:00 月曜定休
GALLERY D AND E
東京都渋谷区恵比寿南3-2-7 PENCIL AND PAPER 2F
http://gallerydande.sblo.jp

ちょこ展atena
01front-01


 










ちょこちょこ展・ワークショップご案内

ちょこちょこ展会期中の6/26(日)に、ワークショップをいたします。

ギャラリーのブログでの告知もしていただきましたが、
こちらでもご案内させていただきます。

http://gallerydande.sblo.jp/article/175657670.html 

IMG_4450-680

今回のワークショップでは、この写真のようなブレスレットを作ります。

私が作品で用いるアクリルのパーツと同じようなものをつなげていきますが、
そこに、シルバー素材の小さな板も入れます。
この板に、イニシャルや名前、数字など、お好きな刻印も入れますよ^^
(この赤いブレスレットのサンプルでは、
 Kのアルファベットをたくさん打ち込んで模様を作っています)

アクリルのパーツは、上記の赤や白などの他に、黒やブルー、ブラウンなど、
色も形も様々に用意します。
これらのパーツは諏訪薫オリジナルなので、市販はされていません。

ただ今回ご用意するパーツは磨き上げてはいないものになりますので、
多少の加工作業を体験していただきます。
またデザインは、ご自分で決めていただくオリジナルなものになります。
(決まり切ったものをそのままコピーするのはつまらないですものね!)

いかようにも簡単にも、また難しくも(凝ったもの)にもできますので、
想像を膨らませて遊んでくださいね!

もちろん、いろいろお手伝いさせていただきますので、
必ず完成品をお持ち帰りいただけますよ

そしてこのワークショップ、カフェで作る美味しい焙煎コーヒーなど、
ご希望のお飲み物付き!

ご参加のご希望の方は、
 ギャラリーへ直接メール、もしくはお電話でお願いいたします。

ギャラリーD AND E(ディー アンド イー)
03-5708-5043
contact@concept-jw.jp

   

よろしくお願いいたします。
 
ちょこ展atena
01front-01
kaoru suwa jewelry  ちょこちょこ展 
2016.6.7(火)〜7.3(日) 10:00〜19:00 月曜定休
GALLERY D AND E
東京都渋谷区恵比寿南3-2-7 PENCIL AND PAPER 2F
http://gallerydande.sblo.jp

  

今週の在廊予定は、
14(火)と18(土)いずれも13時から
です。

よろしくお願いいたします。
  



 
記事検索
メッセージ