桜の開花予想が出ましたが、
ちょうどその頃に、名古屋で二人展を開催する運びとなりました。

IMG_0818

「ひかりのいろ」諏訪 薫+河村尚江 

 アートジュエリー / 美濃友禅 
 2019年3月21日(木/祝)〜3月31日(日) *3/26(火) 休廊
 11:30〜19:00(最終日は17時まで)
 スペース プリズム
 名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツ1F
 052-953-1839 
 http://spaceprism.com/index.html  

      

場所は毎年3回ほどお世話になっている名古屋のギャラリー、
スペースプリズムです。
そしてご一緒させていただくのは、
ここ数年ワールドワイドにご活躍の染色作家、河村尚江さん。
彼女は独自の技法(美濃友禅と称されています)を用い、
透明感のあるとても美しい作品を数多く制作されています。

河村さんとは以前プリズムでのグループ展でご一緒したのがきっかけで
お互いを知り合う仲となりました。
また都内で開催した私の個展にも駆けつけてくださったこともあり、
柔らかい笑顔もよく存じ上げています。

ですので今回のご縁はとても嬉しく、
どんな展示になるのかとワクワクしています 

企画を進めるにあたり「何か二人展のサブタイトルを決めてください」
というギャラリーからの提案をいただき、
河村さんとメッセージでのやり取りを重ねました。

彼女のシルクストール、それをかざした折に感じた豊かな透明感。
その美しい色は、光に透過されればこそ生きるもの。
そのイメージを「ひかりのいろ」という言葉にして彼女に提案したところ、
「諏訪さんのアクリル作品にもぴったりで、響きもとても美しく綺麗です」
と快諾してくださいました。

そんなタイトルを掲げての今回の二人展。
私はアクリル作品をメインに出品する予定です。

         

実は、初日にはギャラリートークを予定しています。
これもギャラリーのオーナーからのご提案で私は経験も浅いのですが、
せっかくの機会なので挑戦することにしました。
河村さんの制作上のお話がお聞きできるのも楽しそうですしね 

 ギャラリートーク 3月21日(祝)14〜15時

お時間ございましたら、ぜひお越し下さいませ。

       

なお私は、初日21日(祝)から23日(土)まで在廊予定 です。
お目にかかれましたら嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。
IMG_0819